<b>TAJIMANIA Talk</b>

[トップに戻る] [旧BBS] [今日は何の日] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

複数画像の同時アップが可能です。皆さんの画像投稿をお待ちします。[投稿する]ボタンで投稿フォームが出ます

梅雨明け一人夜遊び  投稿者:イッコウ - 投稿日:2013/07/08(Mon) 23:16 No.1154

1154_1.jpg : 125 KB 1154_2.jpg : 150 KB 1154_3.jpg : 116 KB

梅雨が明けた。夜遊びのシーズンとなりました。
日曜の夜に地区の行事でホタル観察に出かけ、マルズメオニグモを発見!?と思っていたが、今夜カメラを持参して再度確認に出かけると、どうもシロオビのクロトリ型を誤認したようだ。久斗山でシロオビは初めて見るけど、ちょっとがっかり。他にヤミイロオニグモ(?)。




Re: 梅雨明け一人夜遊び  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/07/09(Tue) 18:36 No.1155-1


1155_1.jpg : 199 KB

夜遊びの季節になってきましたね。年ごとに、だんだん馬力がなくなってゆくのがわかります。奮い立たせてくれるようなもんを、出して下さい。




Re: 梅雨明け一人夜遊び  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/07/11(Thu) 20:50 No.1157-2


1157_1.jpg : 86 KB 1157_2.jpg : 97 KB

今シーズン初の夜遊び@自宅庭








不快指数100%  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2013/07/07(Sun) 21:18 No.1153

1153_1.jpg : 60 KB

じっとしていてもベッタリ。
シャッタ−が切れない・・・さらに不快。




Re: 不快指数100%  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/07/09(Tue) 18:40 No.1156-1


1156_1.jpg : 113 KB

涼しげなんを貼っておきますんで








35万カウント  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/05/28(Tue) 21:17 No.1150

1150_1.jpg : 191 KB

本日、トップページのカウンターが35万を超えました。ありがとうございます。

コンテンツの使い捨てはしない方針で、きっちり時系列のログを残しておきたいので、今後とも、Facebookへの浮気は考えていません。(今のところ) 引き続き、ブログを含めた当HPでお楽しみ下さい。




Re: 35万カウント  投稿者:イッコウ - 投稿日:2013/06/07(Fri) 23:36 No.1151-1


1151_1.jpg : 73 KB

35万カウント,おめでとうございます。
いつも素晴らしい写真を拝見させていただいております。

私の方は,このところ急激に目が悪くなり,被写体にピントが合わせにくくなって難儀しております。特に夜,小っせえのが見にくくなってきて,あんまり面白くありません。




Re: 35万カウント  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/06/08(Sat) 08:37 No.1152-2


1152_1.jpg : 137 KB

イッコウさま
いつもご覧頂きありがとうございます。メンバー限定のコンテンツではなく、フラットな場での情報公開を目指します。

目の弱りは正常老化なので避けられません。写真撮影はAFに頼る場面が多いですが、マクロはマニュアルフォーカスが必要ですね。弱った目で、なんとか老人時代を乗り切りましょう。








くもとり  投稿者:イッコウ - 投稿日:2013/05/13(Mon) 00:19 No.1144

1144_1.jpg : 138 KB 1144_2.jpg : 92 KB 1144_3.jpg : 67 KB

今週末は風邪ひいとって調子が悪かったけど,久しぶりにNikonD70持って野外をウロついた。畑ヶ平高原で70‐300のズームで鳥を撮ってみたけど,たじまりさんみたいに巧くいかんわ〜・・・クモならちょっとは張り合えるけど。




Re: くもとり  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/05/17(Fri) 20:55 No.1145-1


1145_1.jpg : 99 KB 1145_2.jpg : 115 KB

こちら、5日間の寝たきり老人でした。タチの悪い風邪をもらいました。

先週日曜日、久しぶりに魚露目で撮った虫です。@我が家の庭
ベニカミキリとフタコブルリハナカミキリ




Re: くもとり  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2013/05/19(Sun) 01:01 No.1146-2


1146_1.jpg : 37 KB

毎夜、懐中電灯片手にくわえ煙草。
鬼が2、まねき、尾長、塵、銀めっきといったところ。
今日は、KingFisherかぁちゃんのバラを観てきました。




Re: くもとり  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/05/19(Sun) 09:17 No.1147-3


1147_1.jpg : 66 KB 1147_2.jpg : 46 KB 1147_3.jpg : 39 KB

山に向かう元気もなく、庭でしばらく遊んでました。
絞って撮ると、センサーの汚れがよく見えるな。

D7000+SP90




Re: くもとり  投稿者:イッコウ - 投稿日:2013/05/24(Fri) 23:46 No.1148-4


1148_1.jpg : 77 KB 1148_2.jpg : 62 KB

季節物です。稲田針毛と若葉




Re: くもとり  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/05/25(Sat) 09:58 No.1149-5


1149_1.jpg : 166 KB 1149_2.jpg : 134 KB

うちげの若葉








暇つぶし  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2013/05/09(Thu) 20:55 No.1142

1142_1.jpg : 8 KB

渓流から沢山湧き上がるカゲロウ。
一匹だけを捕まえた。




Re: 暇つぶし  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/05/10(Fri) 21:12 No.1143-1


1143_1.jpg : 119 KB

同じ頃、ワテはこれと遊んでました。








カラスと1日戯れる  投稿者:イッコウ - 投稿日:2013/04/16(Tue) 23:38 No.1140

1140_1.jpg : 104 KB 1140_2.jpg : 102 KB 1140_3.jpg : 92 KB

農作業が忙しくなってきた。耕運機で水田にしていると,カラスが1日ずっと付きまとっていた。狙いは土から出てくるシュレーゲル。脚と嘴を泥だらけにして餌をあさっていた。




Re: カラスと1日戯れる  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/04/17(Wed) 22:00 No.1141-1


1枚目もナイスですが、2枚目、耕うん機ショットは真似できません。素晴らしい。

昨日、郷公園でビオトープ整備しながら、こちらでもシュレーゲルの合唱を心地よく聴いていました。








トビがぶら下げたもの  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2013/03/20(Wed) 19:11 No.1139

1139_1.jpg : 57 KB

突然!背後からやってきたトビが眼前でぶら下げた物。
画像を拡大してみるとオオバンの屍のよう。
なぜ畦に有ったのか?








新年挨拶  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2013/01/01(Tue) 03:07 No.1136

1136_1.jpg : 36 KB

今年もよろしくおねがいします。




Re: 新年挨拶  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/01/06(Sun) 18:59 No.1138-1


1138_1.jpg : 52 KB

久しぶりに引いた風邪は、なかなか出てゆかんわ。えりゃあ








34万オーバー  投稿者:たじまもり - 投稿日:2013/01/06(Sun) 18:48 No.1137

1137_1.jpg : 63 KB

風邪を長引かせて寝正月している間に、トップページのカウンターが34万を超えました。これからもマイペースでやってゆきます。








コウノトリの習性について  投稿者:酔鳥 - 投稿日:2012/12/10(Mon) 00:45 No.1132

たじまもりさん こんばんは 久しぶりに投稿させて頂きます。
(癌の手術をしたため「kunta親父」から「酔鳥」に改名しました。)
・10月26日から兵庫県加古川市に滞在しているコウノトリ写真です。
 長期滞在しているのでじっくりと習性観察して気づいたことを
 箇条書きにしてみましたので間違いがあれば指摘御指導くだされば幸いです。。

@歩く時などの動作はゆっくりで比較的のんびりしてみえる。
A飛翔はゆっくり羽ばたき上昇した後、滑空飛行が多い。
B寝るときは片足立ちで喉の羽毛を膨らませて嘴を下に折って寝る(背眠はしない?)
C餌場ではダイサギなどよりも強くサギ類が近づくと攻撃する。(餌場以外では無関心)
D主に10cm以下の小魚を捕食する。
Eたまに水面下に首の付根まで入れて捕食するが頻度は少ない。
F羽を開いて小魚を追うこともあるが頻度は少ない。
G羽を開いて小魚を追うときもコサギよりもゆっくりしている。
Hかなり沢山の小魚を連続して捕食する。
I塒は雑木林の樹上と思われる。
J時々イナバウアーポーズをして油を足や嘴の届かないところに塗る。

・加古川市に長期滞在しているコウノトリは若鳥と思われるので成鳥とは異なる習性があるのかもしれません。
 どうぞよろしく御願いします。




Re: コウノトリの習性について  投稿者:酔鳥 - 投稿日:2012/12/10(Mon) 00:53 No.1133-1


1133_1.jpg : 95 KB 1133_2.jpg : 91 KB 1133_3.jpg : 91 KB

・写真がサイズオーバーで漏れました。再度添付します。 




Re: コウノトリの習性について  投稿者:たじまもり - 投稿日:2012/12/10(Mon) 21:54 No.1134-2


酔鳥さま

加古川のコウノトリ情報ありがとうございます。
コウノ、いい環境を探し当てたようですね。
滞在中にじっくり観察して、いろいろと分かってくると面白いですね。

サギとコウノトリのエサ取りの違いは、サギは目で獲物を捕捉して捕まえますが、コウノトリはくちばしの触覚に頼ります。あまり効率はよくないみたいです。




Re: コウノトリの習性について  投稿者:酔鳥 - 投稿日:2012/12/11(Tue) 19:20 No.1135-3


1135_1.jpg : 95 KB 1135_2.jpg : 94 KB 1135_3.jpg : 95 KB

たじまもりさん こんばんは
・早速回答賜りありがとうございます。
 このコウノトリのたまに首を肩まで水中に入れて採餌方法する。
 めずらしい写真が撮れましたので添付します。
@通常の採餌写真
A首を肩までいれて採餌している証拠写真
B首を肩まで水中に入れて獲物GETした写真。








[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます

処理 記事No 修正キー


*--- Contents ---*
1.ヤマドリの卵   トラフズク   ヤマセミ観察   夏に見た虫たち   夏に見た虫たち   一年ぶりの阿瀬渓谷   いつの間にか   リンクさせていただきました!   夜遊び   柳祭り
2.アオカミキリ?   阿瀬渓谷   あれれ、いつのまにやら37万越え   珍クモ   気をつけて   36万カウント   クロハラアジサシ   是非 食べさせたい   流星とクモ   赤きゃの
3.梅雨明け一人夜遊び   不快指数100%   35万カウント   くもとり   暇つぶし   カラスと1日戯れる   トビがぶら下げたもの   新年挨拶   34万オーバー   コウノトリの習性について
4.一際   下向き   誕生日   33万カウント   ちぃせえの   一人夜遊び   夜遊び   注意!   連休後半   咲きました
5.32万ヒット   やっと春らしく   あけましておめでとうございます。   31万ヒット御礼   山へ   捜索中   地もの   出会えず   スズミグモ産卵   暑中お見舞い
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m37 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20060421-tomo : Edit by tomokun - - resize.pl -