<b>TAJIMANIA Talk</b>

[トップに戻る] [旧BBS] [今日は何の日] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

複数画像の同時アップが可能です。皆さんの画像投稿をお待ちします。[投稿する]ボタンで投稿フォームが出ます

ヤマドリの卵  投稿者:あけぼの草 - 投稿日:2017/07/29(Sat) 22:22 No.1205

1205_1.jpg : 162 KB 1205_2.jpg : 287 KB

友人Uさんのお店、鍛冶屋の空山の里の裏の丘は地域の墓地になっています。Uさんのご主人が6月25日に50〜60cmほど伸びた墓地の斜面の草を刈り払い機機で刈っていたところ、ヤマドリが抱卵していて驚いて飛び出したそうです。ご主人もびっくりしたそうですが、とりあえず草をかぶせて卵を隠したそうです。あとで様子を見にいくと、その草の中で抱卵していたのだとか。
Uさんから話を聞いて見にいきましたが、驚かせてはいけないから遠くで見守るだけにしました。
そして、今日、卵の殻があると聞いて見てきました。友人夫婦は食べられたのではなく、ちゃんと孵ったのか心配していましたが、たぶんあの割れ方は孵っていますよね?
それにしても卵のあったところは車道の近くで、下側には店、道の向こうは小学校の跡にできた交流施設「里山ねっと」です。ヤマドリがあのような「にぎやかな場所」で営巣するのは、ツバメやササゴイとお同じ論理、人の気配があるところのほうが安全と考えたからなのでしょうか?




Re: ヤマドリの卵  投稿者:たじまもり - 投稿日:2017/07/31(Mon) 09:40 No.1206-1


1206_1.jpg : 171 KB

あけぼの草 さま

私も先月のはじめに、林道脇のヤマドリの巣を観察しました。ほとんど人通りのない場所とはいえ、路肩にむき出しで無防備に営巣しています。ここにメスが抱卵で伏せると、地面とほとんど一体化してしまいますね。天敵と人との距離感を計算に入れた生き残り作戦なのでしょうね。ヤマドリはメスだけが抱卵するようです。








トラフズク  投稿者:野鳥少年 - 投稿日:2016/12/30(Fri) 09:05 No.1203

ぼくもトラフズク見ることが出来ました。ぼくの家に近いところで発見しました。やっぱり木の下の方で眠っていました。今年一年でいっぱい野鳥と出会えてよかったです。来年もよろしくおねがいします。




Re: トラフズク  投稿者:たじまもり - 投稿日:2016/12/31(Sat) 09:58 No.1204-1


トラフズクはコミミズクほど日中に活動することがなく、見つけるのも大変ですが、見つけたらしばらくは同じところにいることが多いので、継続観察するとよいでしょう。いなくなれば、木の下を捜索してペリットを探してみましょう。








ヤマセミ観察  投稿者:野鳥少年 - 投稿日:2016/12/02(Fri) 19:57 No.1201

9月から町内にいるヤマセミを観察しました。川沿い8キロの間に少なくとも4羽のヤマセミを見つけました。胸の模様で見分けています。オスとメスのペア、オス1羽、6キロ離れてオス1羽。僕が住んでいるところに4羽もいることにびっくりしました。さがすとまだいるかもしれないので観察を続けたいです。




Re: ヤマセミ観察  投稿者:たじまもり - 投稿日:2016/12/02(Fri) 20:07 No.1202-1


ここ2年ほど、私の観察フィールド内ではヤマセミがパッタリいなくなりました。そちらのヤマセミ、こんど一緒に観察させてもらいたいですね。

ヤマセミは警戒が強いので、なかなか近寄れません。デジスコが威力を発揮する相手ですね。

情報を広げず、ひそかに観察を続けて下さい。








夏に見た虫たち  投稿者:あけぼの草 - 投稿日:2016/08/04(Thu) 18:06 No.1195

1195_1.jpg : 176 KB 1195_2.jpg : 202 KB 1195_3.jpg : 189 KB 1195_4.jpg : 141 KB 1195_5.jpg : 209 KB

先日、庭のコムラサキの葉っぱに変わった虫を発見して何これ?と目が点になりました。よく見たらいるいる!10匹くらい葉っぱにくっついていました。ネットで調べたところ、イチモンジカメノコハムシの幼虫と蛹と成虫のようですね。去年教えていただいたセモンジンガサンハムシのお仲間なんですね。
それと去年みたアカイロトリノフンダマシのお仲間もいました。シロオビトリノフンダマシですね?
去年ですが、きれいなカミキリムシがいると思って、ヨツメカミキリ、写真に撮ってました。希少種なんですか?うちには桜の古木あります。
夏はアウトドアはお休みで家にいる時間が多くなりますが、草引きなどで庭をうろつくと、いろいろな虫に出会えて、それはそれで楽しいです(笑)




Re: 夏に見た虫たち  投稿者:たじまもり - 投稿日:2016/08/10(Wed) 12:31 No.1196-1


あけぼの草さま

投稿をありがとうございます。透け翅の虫は、見つけるたびに心が躍りますね。クモはシロオビトリフンです。カミキリは四ツ目ではなく、八ツ目です。少ない種で、サクラの苔の上にいると一体化して見つけにくです。








夏に見た虫たち  投稿者:あけぼの草 - 投稿日:2015/12/23(Wed) 22:12 No.1191

1191_1.jpg : 250 KB 1191_2.jpg : 149 KB

写真を整理していたら、あ、夏にこんな虫いたと思いだしました。
蜘蛛はアカイロトリノフンダマシで合ってますね?
カラフルで胴体に目がついているみたいでかわいかったです。
甲虫のほうは、うまく撮れなかったので、いまいちよくわかりません。
図鑑で調べたところではイチモンジカメノコハムシみたい??
透明で虫とは思えないきれいさでした。




Re: 夏に見た虫たち  投稿者:たじまもり - 投稿日:2015/12/25(Fri) 10:45 No.1192-1


あけぼの草さま
お問い合わせありがとうございます。

写真1はアカイロトリノフンダマシです。テントウムシみたいな、カラフルなデザインで人気があります。夜行性ですが、撮影時間は何時ごろですか? 円網ではなく条網を渡して、粘着性の高い糸で蛾などを捕獲します。捕まえたら即座にグルグル巻きにしてミイラ状にします。

写真2はセモンジンガサハムシです。背中のクロスマークが識別ポイントです。この仲間は紛らわしいのがいくつかいます。スケルトンな翅が美しいですね。




夏に見た虫たち  投稿者:あけぼの草 - 投稿日:2015/12/25(Fri) 21:43 No.1193-2


ありがとうございます。
アカイロトリノフンダマシ、夜行性なんですか。
8月13日の朝8時頃に撮影しました。
裏山の下にある石の庭で布団干しにいました。
下の楕円形の物がミイラですか?写真をよく見たら1枚目は
ミイラ状を抱くようにしていました。
夜に獲物を捕らえてぐずぐずしていたら朝になってしまったとか?
習性わかるとおもしろいですね。




Re: 夏に見た虫たち  投稿者:たじまもり - 投稿日:2015/12/26(Sat) 12:35 No.1194-3


明け方に捕まえた蛾をミイラにしたものを、確保している状況でしょうかね。

この仲間は体外消化という独特の摂食方法をとります。消化液を獲物にぶっかけて、ドロドロになったものをジュルっと吸い込みます。確保した獲物を、ゆっくり時間をかけて食べてゆく作戦でしょう。

ちなみに、トリノフンダマシ族が通常の円網から条網を使うように進化し、さらに進化したのがナゲナワグモ族だと考えられています。もはや網を張ることすらやめて、「投げ縄」を振り回して蛾を捕まえます。興味深いことに、振り回す粘玉には、特定の蛾のオスを引き寄せるフェロモン物質が発散されているとのこと。

このようなトピックスは、福岡伸一さんの「動的平衡2」の著書の中にも書かれています。興味あればどうぞ。








一年ぶりの阿瀬渓谷  投稿者:ハイドロマフィア - 投稿日:2015/05/09(Sat) 20:28 No.1187

一年前に、やはり阿瀬渓谷について投稿させていただいたものです。
今年も、GWに阿瀬渓谷を一周してみました。昨年よりも多少ましかな?とは思いましたが、やはり鹿の食害は素人にも分かる状態でした。
鹿の白骨が散見されるのも昨年と同じ。豊岡在住の獣医の知人いわく、弱った個体は水辺に寄ってくる習性が有るとのことでした。
以前のような、春の阿瀬渓谷を嫁と子供に見せたかったのですが、今年も叶いませんでした。
次は秋に行ってみようかと考えています。




Re: 一年ぶりの阿瀬渓谷  投稿者:たじまもり - 投稿日:2015/05/09(Sat) 21:36 No.1189-1


ハイドロマフィア 様

シカの食害は、早い速度で西に向かっています。少しづつ、制圧された山も回復してゆくのでしょうけど、まだまだ掛かりそうですね。登山道に転がったシカの屍を踏む越えてゆくという、そんな雰囲気さえある渓流沿いでした。

秋は紅葉にマスクされて、林床から目が離れる分だけ、山歩きも楽しめるかもしれません。ぜひ行ってみて下さい。








いつの間にか  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2015/03/16(Mon) 23:17 No.1186

1186_1.jpg : 37 KB

いつの間にか、沢山。
知らぬ間に春が来ている。








リンクさせていただきました!  投稿者:さと - 投稿日:2015/01/28(Wed) 14:02 No.1183

はじめまして。
私のサイトより勝手ながらリンクをさせていただきましたので、
ご連絡させていただきます。
http://kotorinoyume.jimdo.com/

クロスステッチ刺繍で野鳥図鑑を作っております。
2年ほど前に但馬に引っ越してまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします<(__)>       




Re: リンクさせていただきました!  投稿者:たじまもり - 投稿日:2015/01/28(Wed) 21:35 No.1184-1


さと様

リンクのご連絡、ありがとうございました。コウノトリ市民研究所HPのwebmasterも兼ねていますので、そちらも了解しました。

クロスステッチ刺繍の野鳥たち、素敵ですね。これからも、どんどん種類を増やして下さい。私の野鳥写真が役に立つようようであれば幸いです。




Re: ありがとうございます!  投稿者:さと - 投稿日:2015/01/30(Fri) 10:25 No.1185-2


リンクの件、ありがとうございます。
コウノトリ市民研究所HPのwebmasterさんもされていらっしゃるのですね。
知らずとは言え失礼いたしました<(__)>

ちょうどコウノトリを刺繍し終わったところで但馬に引っ越しになりました。
これはコウノトリが呼んだのに違いないと思いました^^
なのでコウノトリの郷はときどき訪ねて、野鳥の情報などチェックしております。
特に但馬で見られる野鳥を知るのに、こちらのサイトはとても役に立ちます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。








夜遊び  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2014/08/12(Tue) 09:36 No.1181

1181_1.jpg : 28 KB

還暦?元気だ!夜遊びだ!!

小さな虫達、アップにすれば老眼では見えなかった奇妙な容が見えてくる。




Re: 夜遊び  投稿者:たじまもり - 投稿日:2014/08/12(Tue) 21:53 No.1182-1


1182_1.jpg : 76 KB

老人会レポート、今さっきアップしときました。
次回は玉回しに集中します。








柳祭り  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2014/08/03(Sun) 03:01 No.1179

1179_1.jpg : 48 KB

風が有って綺麗に見えました。




Re: 柳祭り  投稿者:たじまもり - 投稿日:2014/08/03(Sun) 11:54 No.1180-1


かぶりつきから魚眼で撮りたいのだけど、そこまで行く元気がありません。








[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます

処理 記事No 修正キー


*--- Contents ---*
1.ヤマドリの卵   トラフズク   ヤマセミ観察   夏に見た虫たち   夏に見た虫たち   一年ぶりの阿瀬渓谷   いつの間にか   リンクさせていただきました!   夜遊び   柳祭り
2.アオカミキリ?   阿瀬渓谷   あれれ、いつのまにやら37万越え   珍クモ   気をつけて   36万カウント   クロハラアジサシ   是非 食べさせたい   流星とクモ   赤きゃの
3.梅雨明け一人夜遊び   不快指数100%   35万カウント   くもとり   暇つぶし   カラスと1日戯れる   トビがぶら下げたもの   新年挨拶   34万オーバー   コウノトリの習性について
4.一際   下向き   誕生日   33万カウント   ちぃせえの   一人夜遊び   夜遊び   注意!   連休後半   咲きました
5.32万ヒット   やっと春らしく   あけましておめでとうございます。   31万ヒット御礼   山へ   捜索中   地もの   出会えず   スズミグモ産卵   暑中お見舞い
6.本日30万越え   ダイサギ   順調でエエですね!!。   29万ヒット感謝   河川敷にキツネ♀がいました。   トモエガモ   ありがとうございました。   ヤマヒバリ   田鳧夕照   はじめまして。
7.ハキリアリ   コウノトリ4羽飛来\(^o^)/   まね   よぉぅ降りました   28万ヒット   オニフスベ   留守番   寒い   夜遊び終盤   暑い!
8.産卵   今年初夜遊び   くわえ煙草の徘徊   画像送信のお礼   七夕   27万ヒット   様子伺い   悪食   親子が行く   暑かった
9.夏鳥がやってきました。   オオハム?   夜桜   深山   ようやく   乱れ髪   26万越え   力尽きるまで   オオハム   寒の戻り
10.スズメ   シロエリオオハム追加写真   色の無い世界   色々出てますね   コミミとハイチュウ   六方夕焼け   ご挨拶   何も写せない日々   25万ヒット   山に
11.増えてきました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m37 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20060421-tomo : Edit by tomokun - - resize.pl -