<b>TAJIMANIA Talk</b>

[トップに戻る] [旧BBS] [今日は何の日] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

複数画像の同時アップが可能です。皆さんの画像投稿をお待ちします。[投稿する]ボタンで投稿フォームが出ます

スズメ  投稿者:oikawa - 投稿日:2010/03/01(Mon) 22:57 No.925

925_1.jpg : 296 KB

某所で撮影しましたが、ここのスズメは、やたらと人になついていました。




Re: スズメ  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/03/02(Tue) 20:19 No.926-1


926_1.jpg : 103 KB

田舎のスズメではこうは行きません。農作物を食い荒らす害鳥ですから、ヒトとは対立関係にあります。スズメの納得のゆく写真が撮れたことがないです。とっても難しい被写体です。

最近では海岸のオバシギが一番馴れ馴れしかったですね。50cmほどの距離だったと思います。

身近な野鳥を、なんとかワイドマクロで撮るべく、アイデアを考えたいと思っているところ。








シロエリオオハム追加写真  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/02/18(Thu) 22:50 No.924

924_1.jpg : 76 KB 924_2.jpg : 77 KB 924_3.jpg : 75 KB 924_4.jpg : 83 KB 924_5.jpg : 77 KB

「海の出来事」
http://tajimamori.com/roppo/roppo1002-02.html

テグスの絡んだシロエリオオハムの写真を追加公開しておきます。
写真1の矢印部分、下尾筒の付け根に黒いラインが入るのがシロエリオオハムで、帯がないのがオオハムという識別ポイントがあるそうです。
唯一見えていた写真がこれ。

あとの写真を見ても、シロエリというくらいだから、頭部が明るい灰色で翼の黒とのコントラストの違いが明らかです。

次週には見かけませんでしたので、外洋に出て行ったのでしょう。無事を祈ります。








色の無い世界  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/02/17(Wed) 20:25 No.922

922_1.jpg : 55 KB

なかなか気温が上ず寒い日でした。
見える景色もモノトーン。




Re: 色の無い世界  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/02/17(Wed) 22:03 No.923-1


923_1.jpg : 92 KB 923_2.jpg : 67 KB

海もさぶい








色々出てますね  投稿者:colocasia - 投稿日:2010/01/28(Thu) 05:59 No.917

917_1.jpg : 11 KB

E5000の情報、ありがとうございました。
後からの追加だったのですね。
その事もすっかり記憶に無いです。
年を感じます。

そちらは素晴らしいものが続々出ますね。
羨ましい限りです。
一度、S氏と一緒にそちらに鳥見に行ってみたいです。
VR300とD3、D300でS氏も頑張っておられますよ。




Re: 色々出てますね  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/28(Thu) 22:14 No.918-1


918_1.jpg : 270 KB

山方面は、今シーズンは不作です。まだウソも撮ってません。
平地の小物にもレンズが向きません。そろそろ切り替えないと。

S君、いい道具持ってますね。高いですけど、VR300はいいレンズです。私はぞっこんです。

フィールドでは白い大砲が多いので、ぜひ黒で対抗しましょう。こられることがあれば一声かけてください。




Re: 色々出てますね  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/01/28(Thu) 23:57 No.919-2


919_1.jpg : 13 KB

すんません、白い大砲の一人です。
でも、この頃は短い黒玉の練習をしております。




Re: 色々出てますね  投稿者:colocasia - 投稿日:2010/01/29(Fri) 21:39 No.920-3


皆様
D3が出てからスポーツ、野鳥など動体ものは
ニコン勢が増えましたね。
弱かったISO感度特性、AF機構でキャノンを超えました。
でも、7Dでフルハイビジョン、連射スピードで抜かれました。
またこれで鳥屋さんに白い大砲が増えますかね。
技術競争が面白いです。




Re: 色々出てますね  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/29(Fri) 22:22 No.921-4


921_1.jpg : 336 KB

7Dはよくできたカメラですね。シーソーゲームで、次はニコンが巻き返すでしょう。

しかし、Mr.Y氏のキャノン機の遍歴を見るにつけ、製品品質にかなり問題があるように感じます。

D2XはE5000とともに防湿庫の肥やしになってます。大きさ、性能の面でD90はジャストフィット。ただ、画像がちょっと粉っぽいのがね。D2Xの艶っぽさは望めませんが、それ以上のアドバンテージがD90にはあります。特に高感度撮影はニコンのAPS−Cデジ一のトップではないでしょうかね。








コミミとハイチュウ  投稿者:MUKO - 投稿日:2010/01/23(Sat) 20:53 No.911

911_1.jpg : 121 KB 911_2.jpg : 102 KB

コミミの不運,生々しくよみがえるレポートですね。
来年こそはハイチュウ♂を期待します(早すぎ?)。

こっちはこれと言った鳥はいませんが,先週は午前中で58種類確認。なかなか60にいかない。




Re: コミミとハイチュウ  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/25(Mon) 18:32 No.912-1


912_1.jpg : 52 KB

7Dは快調そうですね。
なんか、こっちでは特定種に固執しがちで、小物を多く見て回る姿勢に欠けます。

KingFisher氏のHPに上がりましたが、MUKOさんの正月帰りの予言どおりになりました。




つくしがも  投稿者:MUKO - 投稿日:2010/01/26(Tue) 20:04 No.913-2


913_1.jpg : 79 KB

豊岡にも出ましたか!
遠目にも目立つ,一目で分かる,これが一番ですね。
 福井の時は一瞬,アイガモかと思いました。

コミミのことですが,
こっちの知人に話したところ,ノスリにもやられることがあるそうです。
 あの優雅な舞があだになるのですね。




Re: コミミとハイチュウ  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/26(Tue) 22:08 No.914-3


914_1.jpg : 35 KB

M獣医の話だと、やり方は首絞めだそうです。外傷がなかったのはそのせい。喉が潰れている可能性もあるとか。レスキューされたけど、復活は無理でしたね。

この前も別の場所でカラスにモビングされてましたし、出るタイミングが運命を左右しそうですね。




Re: コミミとハイチュウ  投稿者:M獣医 - 投稿日:2010/01/27(Wed) 09:05 No.915-4


・・・え〜と、様子から考えた、可能性の一つでして。
開けてみて、気管とか他の臓器がどうなっているかみないと、はっきりとはわからんですよ(^^;)




Re: コミミとハイチュウ  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/27(Wed) 21:43 No.916-5


お、ドクターM、わざにどうもです。

窒息のダメージも大きいでしょうが、ショックの方が大きかったかなと思うシーンでした。

なんせ、コミミにとっては全く予期せぬ出来事でしたから。フラフラとブッシュから飛び上がったところをガツンと一発でした。オオタカは長いことじっと伏せて待っていたんでしょうね。








六方夕焼け  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/01/09(Sat) 21:56 No.907

907_1.jpg : 17 KB

日が暮れるまで頑張りました。




Re: 六方夕焼け  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/09(Sat) 23:34 No.908-1


908_1.jpg : 52 KB

いい空ですね。

機嫌よく遊んでくれるのは、この方々だけだわ。




Re: 六方夕焼け  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/01/10(Sun) 21:33 No.909-2


909_1.jpg : 16 KB

今日の上がりに、ちょっとツマミ。




Re: 六方夕焼け  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/10(Sun) 21:42 No.910-3


910_1.jpg : 115 KB

やっとんなるがな。

あいかわらず、白鳥しか遊んでくれません。








ご挨拶  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/01/01(Fri) 00:45 No.902

902_1.jpg : 44 KB

今年もよろしくお願いします。




Re: ご挨拶  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/01(Fri) 14:06 No.903-1


903_1.jpg : 54 KB 903_2.jpg : 26 KB

喪中で静かな年明けとなりました。本年もよろしくお願いします。

撮り初めはこのものたち。




Re: ご挨拶  投稿者:MUKO - 投稿日:2010/01/03(Sun) 23:24 No.904-2


904_1.jpg : 27 KB

今年もHP,楽しみにしています。
(毎日,昼休みに弁当食べながら見ています)
表紙つながりで,三番目は撮影者がぼけなす ということで。

鮎ずし,美味しかった〜。
 ほぼ全部,私が食べたような。




Re: ご挨拶  投稿者:KingFisher - 投稿日:2010/01/04(Mon) 01:38 No.905-3


同じもんで初撮りだったようです。

初夢願望の「一鷹二鷹三鷹」が効いた年明けになりましたね。
今年も宜しくお願いします。m(__)m




Re: ご挨拶  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/01/04(Mon) 20:45 No.906-4


906_1.jpg : 114 KB

MUKOさん、一緒によい観察ができましたね。またの機会でもご一緒しましょう。

正月休み最終日、11時半過ぎても霧が上がりませんでした。その後、久しぶりの晴天でしたが、明日からまた雪マーク。








何も写せない日々  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2009/12/30(Wed) 23:16 No.901

901_1.jpg : 22 KB

だめです。
時間だけが過ぎてゆきます。
たまらず月を仰ぎました。








25万ヒット  投稿者:たじまもり - 投稿日:2009/11/30(Mon) 21:19 No.898

898_1.jpg : 111 KB

本日、アクセスカウンターが25万を越えました。

このところ、Blogのカウンターが本体トップページの10倍ものカウント数があることもあり、なんだかよく分かりません。

数字はまあ目安として、今後ともマイペースでやってゆきます。

(写真は、予告編)




Re: 25万ヒット  投稿者:Mr.F - 投稿日:2009/12/07(Mon) 23:04 No.899-1


899_1.jpg : 122 KB

TOPが変わっちょると云うことはPC復活でんな。「赤」つながりで「赤きゃぁー」のをお祝いに....。




Re: 25万ヒット  投稿者:たじまもり - 投稿日:2009/12/07(Mon) 23:31 No.900-2


900_1.jpg : 58 KB

Fコールセンターのサポートおおきにでした。おかげでなんとか早期復帰しました。

25万のキリ番がめでたいですから、変人忘年会とセットでお祝いしましょう。新年会でもええけど。

ベニテン、よかですね。一度案内してくだされ。

とびっきりのめでたい赤に飾ってもらいましょ。べっぴんさんの嫁さんは撮りがいがありました。








山に  投稿者:Mr,Y - 投稿日:2009/11/15(Sun) 01:03 No.895

895_1.jpg : 18 KB

雲の中に入ったり出たりを繰り返しました。




Re: 山に  投稿者:たじまもり - 投稿日:2009/11/16(Mon) 21:02 No.896-1


896_1.jpg : 119 KB

こっちの山は、何事かと思うほどの人出でしたで。静かに歩くつもりだったのに。




Re: 山に  投稿者:KingFisher - 投稿日:2009/11/17(Tue) 20:30 No.897-2


ええなー!
僕は2日とも仕事でした。(T_T)








[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます

処理 記事No 修正キー


*--- Contents ---*
1.ヤマドリの卵   トラフズク   ヤマセミ観察   夏に見た虫たち   夏に見た虫たち   一年ぶりの阿瀬渓谷   いつの間にか   リンクさせていただきました!   夜遊び   柳祭り
2.アオカミキリ?   阿瀬渓谷   あれれ、いつのまにやら37万越え   珍クモ   気をつけて   36万カウント   クロハラアジサシ   是非 食べさせたい   流星とクモ   赤きゃの
3.梅雨明け一人夜遊び   不快指数100%   35万カウント   くもとり   暇つぶし   カラスと1日戯れる   トビがぶら下げたもの   新年挨拶   34万オーバー   コウノトリの習性について
4.一際   下向き   誕生日   33万カウント   ちぃせえの   一人夜遊び   夜遊び   注意!   連休後半   咲きました
5.32万ヒット   やっと春らしく   あけましておめでとうございます。   31万ヒット御礼   山へ   捜索中   地もの   出会えず   スズミグモ産卵   暑中お見舞い
6.本日30万越え   ダイサギ   順調でエエですね!!。   29万ヒット感謝   河川敷にキツネ♀がいました。   トモエガモ   ありがとうございました。   ヤマヒバリ   田鳧夕照   はじめまして。
7.ハキリアリ   コウノトリ4羽飛来\(^o^)/   まね   よぉぅ降りました   28万ヒット   オニフスベ   留守番   寒い   夜遊び終盤   暑い!
8.産卵   今年初夜遊び   くわえ煙草の徘徊   画像送信のお礼   七夕   27万ヒット   様子伺い   悪食   親子が行く   暑かった
9.夏鳥がやってきました。   オオハム?   夜桜   深山   ようやく   乱れ髪   26万越え   力尽きるまで   オオハム   寒の戻り
10.スズメ   シロエリオオハム追加写真   色の無い世界   色々出てますね   コミミとハイチュウ   六方夕焼け   ご挨拶   何も写せない日々   25万ヒット   山に
11.増えてきました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m37 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20060421-tomo : Edit by tomokun - - resize.pl -