<b>TAJIMANIA Talk</b>

[トップに戻る] [旧BBS] [今日は何の日] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

複数画像の同時アップが可能です。皆さんの画像投稿をお待ちします。[投稿する]ボタンで投稿フォームが出ます

夏鳥がやってきました。  投稿者:kunta親父 - 投稿日:2010/04/23(Fri) 18:28 No.953

953_1.jpg : 94 KB 953_2.jpg : 95 KB 953_3.jpg : 93 KB

たじまもりさん こんばんは
・播磨平野に夏鳥がやってきました。
 アカハラ・キビタキ・オオルリ・・交通信号?(笑!
 久しぶりの再会に心も弾みます。y(^ー^)y 
 




Re: 夏鳥がやってきました。  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/23(Fri) 21:52 No.954-1


3色揃い踏みですね。
アカハラは、この前、我が家の庭でチラと見ましたが、写真を撮るに到らずでした。

この寒気が抜けたら、春らしくなるんでしょうか。懐疑的になってしまいます。




Re: 夏鳥がやってきました。  投稿者:kunta親父 - 投稿日:2010/05/01(Sat) 23:40 No.955-2


955_1.jpg : 89 KB

たじまもりさん こんばんは
・シロエリオオハムとオオハムをじっくりと見たく、
 強風注意報を聞いて、4月29日再出撃しました。
 シーサイドホテル前にオオハム一羽のみすぐ沖に〜
 竹野〜円山川河口付近を方々探すも見つからず、
 午後3時頃探索を断念して、帰路田圃に寄り道しました。
・ワンフレームで5種のシギチが撮れました。\(^o^)/
 セイタカ・オグロ・キアシ・アオアシ・ムナグロ。
 他にタカブシギが一羽居たのですが別の田圃でした。!(^ε^)!




Re: 夏鳥がやってきました。  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/05/02(Sun) 21:51 No.956-3


956_1.jpg : 54 KB

本日の丹後の海、こいつらはオオハムだと思います。








オオハム?  投稿者:kunta親父 - 投稿日:2010/04/15(Thu) 22:23 No.949

949_1.jpg : 93 KB 949_2.jpg : 89 KB 949_3.jpg : 90 KB

たじまもりさん こんばんは 超御無沙汰しています。
 以前、アカショウビンの森でお話したことがあった方ですよね?
 また最近こちらのHPを拝見させて頂いています。
・昨日4月14日シーサイドホテル前に出撃しオオハムらしき4羽を撮影しました。
 センターの指導員さんから「シロエリオオハム」は混じっていませんでしたか?」の問いに自信がなくなりました。
・また、貴HPの「春一番次々と」を紹介していただきましたが、
 アビ類の経験少なく図鑑と比べて、うむ〜?うなるばかりです。
 御指導のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

@近かった写真(4羽とも同じに見えたように思います。)
A4羽ワンフレームの写真(脇腹後方が白く見える?)
B玄武洞駐車場前に居たアビ。




Re: オオハム?  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/15(Thu) 23:03 No.950-1


950_1.jpg : 62 KB

kunta親父さん

>アカショウビンの森でお話したことがあった方ですよね?

このところ物忘れがひどくなっていて、申し訳ない、思い出せません。

アビ科の識別はジシギと並んで難度高いです。はっきりいって、私なんか雰囲気で決めているようなもんです。

ただし、はっきりとシロエリと分る場合は自信を持ってシロエリといえます。4月3日のシーサイド前の個体の等倍切り出しです。

顎に明確な黒いラインが見えます。これがシロエリ冬羽の最大の識別ポイントです。あとは本当に雰囲気です。お役に立てずにすみません。

玄武洞のアビは珍しいですね。私はまだ未観察です。




Re: オオハム?  投稿者:kunta親父 - 投稿日:2010/04/16(Fri) 19:50 No.951-2


951_1.jpg : 88 KB 951_2.jpg : 92 KB 951_3.jpg : 96 KB

たじまもりさん 早速の返信 ありがとうございます。

>アビ科の識別はジシギと並んで難度高いです。
・はい〜、現地で識別できるようになるには、沢山の場数が必要と思っています。
 過去の播磨平野は、オオハム夏羽が一回入ったきりなので場数を踏むには・・(´ε`)

>4月3日のシーサイド前の個体の等倍切り出しです。顎に明確な黒いラインが見えます。
@4月14日のシーサイド前の個体のトリミングです。顎は均等に白く、ラインは見えません。
 でも、こんなポーズの写真が撮れたのは一羽のみなので全部とは言い切れません・・。

>玄武洞のアビは珍しいですね。
A玄武洞駐車場前のアビは、昼食に立ち寄り車に戻るとき偶然に発見しました、
 食堂の駐車場で、車内からこっそり観察できたのでゆっくり撮影できました。
 歓迎のバンザイポーズ迄してくれて、とてもうれしかったです。!(^ε^)!

B途中、城崎大橋の近くのコウノトリ営巣地に立ち寄り
 雛2羽が親鳥から給餌されているのを遠くから観察撮影。
 これからが楽しみですね〜y(^ー^)y

 コウノトリ営巣地からの帰路、円山川右岸沿いの道でノビタキ多数観察
 同じ兵庫県内なのに、ノビタキの鳥影の濃さに驚き興奮しましたぁ〜!(◎△◎)!。
 交通事情も良くなったので、これからは播磨平野にこだわらず県北部の野鳥も・・
 今後ともよろしくお願いします。




Re: オオハム?  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/16(Fri) 21:39 No.952-3


No.949の写真では喫水線が白く見えていますし、No.951-2の喉にはリングが見えませんから、オオハムでいいかと思います。くちばしもシロエリよりも大きく見えます。

シギチの渡りに関しては、但馬海岸は観察不適なので、この時期は太平洋側がうらやましく思っています。








夜桜  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/04/05(Mon) 19:18 No.940

940_1.jpg : 84 KB

身頃を迎えました、但馬地方の桜どことも今年は、花付が良い。




Re: 夜桜  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/04/05(Mon) 19:18 No.941-1


誤字です、見頃




Re: 夜桜  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/05(Mon) 22:25 No.942-2


942_1.jpg : 164 KB

去年のおまき桜、4月11日に撮影。
半分葉桜だった。今週末、また同じコースで夜桜見物に行くかな。

ライトアップは自前でストロボ多発。




Re: 夜桜  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/13(Tue) 21:41 No.947-3


947_1.jpg : 139 KB

ちょうど1年の、今年の4月11日のおまき桜。
昨年は星がテーマで、今年は雨がテーマ。
さて、来年はどんな趣向で行こうかな…




Re: 夜桜  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/04/13(Tue) 22:43 No.948-4


>今年は雨がテーマ

なかなか、星降るだな。








深山  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/04/11(Sun) 00:48 No.945

945_1.jpg : 29 KB

まだまだ残雪が深そう。
金山峠の向こうに望む。




Re: 深山  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/12(Mon) 21:30 No.946-1


946_1.jpg : 294 KB

氷ノ山の雪解けはGW過ぎでしょうか。筍の季節が待ち遠しいです。

土曜に登った山、下のスギ林で見つけた小宇宙です。
切り株の上のビオトープ。








ようやく  投稿者:oikawa - 投稿日:2010/04/04(Sun) 11:53 No.937

937_1.jpg : 318 KB

ようやく、いい季節がやってきました。
今年のテーマは、ビロードツリアブです。




Re: ようやく  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/04(Sun) 22:01 No.939-1


939_1.jpg : 116 KB

これは丸いのをトリミングでしょうか。
いよいよシーズンインですので、私もGyoroと10mmで遊ぼうと思っております。

これは10mm魚眼




Re: ようやく  投稿者:oikawa - 投稿日:2010/04/06(Tue) 09:18 No.943-2


943_1.jpg : 351 KB

丸はあんまり撮りません。四角い写真は、デジタルズームで、切っています。




Re: ようやく  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/06(Tue) 18:42 No.944-3


デジタルズーム了解。
蹴られたまま撮ってトリミングの方が画質の点ではよさげですが。

GX8の方が、やっぱりGyoro8との相性はよいですね。GX100は眠たい。
一眼Gyoroもレンズによってはイケますが、Gyoroシステムはやっぱりコンデジがお似合いですね。芸の幅が広い。








乱れ髪  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/04/04(Sun) 00:21 No.936

936_1.jpg : 31 KB

思う被写体に出会えません。




Re: 乱れ髪  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/04/04(Sun) 21:59 No.938-1


938_1.jpg : 142 KB

早起きは三文の徳ということも、あるようで








26万越え  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/03/16(Tue) 18:36 No.933

933_1.jpg : 148 KB

本日アクセスカウンターが26万を越えました。
いつもご覧頂きありがとうございます。




Re: 26万越え  投稿者:MUKO - 投稿日:2010/03/24(Wed) 21:46 No.934-1


934_1.jpg : 116 KB

小田原市の人口は20万人弱。はるかに超えています。
食事シリーズです。それとも,春だよ,出ておいでって・・・?




Re: 26万越え  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/03/24(Wed) 22:02 No.935-2


935_1.jpg : 48 KB

土を掘っても同じような虫が出てくるらしい。








力尽きるまで  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/03/15(Mon) 00:23 No.931

931_1.jpg : 26 KB

成果無し、ヘトヘト。




Re: 力尽きるまで  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/03/15(Mon) 18:22 No.932-1


932_1.jpg : 59 KB

辛抱のええことですな。

私は咲きだした春の花を撮ってました。
Blogとは別バージョンの我が家の彼岸桜、久しぶりにD2Xで撮るとやっぱり艶っぽい。D90の粉っぽさにはないしっとり感が出ますね。








オオハム  投稿者:北の狩人 - 投稿日:2010/03/10(Wed) 22:25 No.929

929_1.jpg : 23 KB

初めてお邪魔しました。

シロエリオオハムが乗っていましたので投稿して見ました。

http://plaza.rakuten.co.jp/hantaa/diary/200905130000/#comment

これを機会に又お邪魔させて頂きます。




Re: オオハム  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/03/11(Thu) 18:29 No.930-1


北の狩人さん、ようこそ。

Blogも少し拝見しました。海に山に精力的ですね。
アビ科の夏羽は神秘的で好きですが、こちら山陰の海では渡り途中のわずかな個体しか観察チャンスがありません。春先に移動してゆくのは、冬羽もしくは換羽中のものばかりです。

いつもオオハムとシロエリオオハムで悩みます。

また北の動物たちの写真、貼りに来てください。








寒の戻り  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2010/03/09(Tue) 21:05 No.927

927_1.jpg : 20 KB

仕事で海岸を走りました。
横殴りの雨でした、とっても寒い。
携帯電話で一コマ。




Re: 寒の戻り  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/03/09(Tue) 21:45 No.928-1


森本はお昼前から本格的な雪でした。
海岸もめちゃ寒でしたね。








[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます

処理 記事No 修正キー


*--- Contents ---*
1.ヤマドリの卵   トラフズク   ヤマセミ観察   夏に見た虫たち   夏に見た虫たち   一年ぶりの阿瀬渓谷   いつの間にか   リンクさせていただきました!   夜遊び   柳祭り
2.アオカミキリ?   阿瀬渓谷   あれれ、いつのまにやら37万越え   珍クモ   気をつけて   36万カウント   クロハラアジサシ   是非 食べさせたい   流星とクモ   赤きゃの
3.梅雨明け一人夜遊び   不快指数100%   35万カウント   くもとり   暇つぶし   カラスと1日戯れる   トビがぶら下げたもの   新年挨拶   34万オーバー   コウノトリの習性について
4.一際   下向き   誕生日   33万カウント   ちぃせえの   一人夜遊び   夜遊び   注意!   連休後半   咲きました
5.32万ヒット   やっと春らしく   あけましておめでとうございます。   31万ヒット御礼   山へ   捜索中   地もの   出会えず   スズミグモ産卵   暑中お見舞い
6.本日30万越え   ダイサギ   順調でエエですね!!。   29万ヒット感謝   河川敷にキツネ♀がいました。   トモエガモ   ありがとうございました。   ヤマヒバリ   田鳧夕照   はじめまして。
7.ハキリアリ   コウノトリ4羽飛来\(^o^)/   まね   よぉぅ降りました   28万ヒット   オニフスベ   留守番   寒い   夜遊び終盤   暑い!
8.産卵   今年初夜遊び   くわえ煙草の徘徊   画像送信のお礼   七夕   27万ヒット   様子伺い   悪食   親子が行く   暑かった
9.夏鳥がやってきました。   オオハム?   夜桜   深山   ようやく   乱れ髪   26万越え   力尽きるまで   オオハム   寒の戻り
10.スズメ   シロエリオオハム追加写真   色の無い世界   色々出てますね   コミミとハイチュウ   六方夕焼け   ご挨拶   何も写せない日々   25万ヒット   山に
11.増えてきました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m37 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20060421-tomo : Edit by tomokun - - resize.pl -