青空に登る、進美寺山

山頂直下から西の展望

朝から素晴らしい青空が広がっている。テレビではシドニーオリンピック。
 日本とアメリカの野球は、松坂が力投を続けている。このままオリンピック
 観戦もよいけど、こんな気持の良い日の午後は、やっぱり山を歩きたい。
 昼食を済ませ、今日は珍しく積極的な妻たじまと二人で車を出した。

午後の短い時間での山歩き、行き先はとりあえず阿瀬渓谷にと決めていた。
 刈り取りの終った田んぼ道を突っ切るバイパス道の先、進美寺(しんめじ)
 山の鋭角的な山頂が、青空を背景にくっきりと見えていた。
 「シンメジもいいなぁ」 私の一言に、この山は未踏の妻たじまが、登って
 みたいと言う。「じゃあ」ということで、その場で行先を変更した。

江原を抜けたところでR312を左に逸れ、赤崎橋を渡る。落ち鮎狙いの釣
 師が、橋の上や、瀬の中に幾人か居た。村に入る手前の道端に車を止める。
 私はスコープと三脚、妻たじまは飲み物とおやつだけをザックに入れて歩き
 出す。左奥の進美寺山の麓では、バイパス道取付けのためのトンネル工事が
 進んでいる。このあたりの風景も、2・3年後には変わってしまうのか。
赤崎集落から山に向う
観音堂へのトラバース
 村の神社の横から山に入る。イノシシが暴れた跡だろうか、しばらく道が荒  れている。石段を登りきって本格的な山道となるが、昔からの進美寺への参  道であり、今も気持ち良く歩ける。時折道を塞ぐジョロウグモの網を払いな  がらゆっくり進む。高度順応がどうたらこうたら、今読んでいる山岳小説を  ネタに妻たじまがギャグをかます。  20分ほど歩いたところで、見晴らしのよい場所に出る。標高160mあま  り。お参りの人も、おそらくここで一服したのだろう。眼下に広がる風景を  見下ろしながら、一息つく。ここからおよそ15分で、山頂と寺との分岐に  出る。左に向い、山腹をトラバースして進美寺へ。麓から45分ほどの歩き  だが、未だ林道が無かった頃、この参道を行き来するのは結構な労力だった  ろう。
北の展望
歴史を残す観音堂
 境内にはお爺さんが一人居た。林道経由で上がって来られ、ここでスケッチ  をされているようだった。この山に詳しい人らしく、白山神社(山頂)への  道を丁寧に教えてくれた。    庫裏にはユースホステルの看板があったが、住む人の居なくなった今では、  利用はされていないのだろう。この建物の北側は開けていて、豊岡方面の展  望がよい。但馬空港の滑走路の向こう、先日歩いた来日岳がポッコリと見え  ている。    両側に立派な仁王を従えた山門をくぐる。観音堂の彫り物もたいそう立派で  あり、その昔、勢力のあるお寺であったことが覗える。堂の周りを一周。裏  手には小さな池があり、水中にはイモリが動いていた。右手の白山神社を示  す道標に従い、山頂に向う。
見事な彫り物
進美寺山(白山)山頂
 目に付いた花といえば、ミズヒキ、ヤマジノホトトギスくらい。夏から秋へ  と向う山は、少し寂しい風景だ。約10分で麓からの登山道に合流。素朴な  木の鳥居が建っている。この先、山頂までは、下から見上げる三角ピークの  突端を登る感じがよく分かる。雑木の間から、空が近い。    山頂直下の、西に開けた場所からの展望が良い。足元に円山川、江原の街並  み、目を上げれば、但馬ドームの白い屋根と、神鍋高原の山並みが見渡せる。  西にかかった薄い雲は、もう秋のものだ。山を渡る風は爽やかである。    進美寺山は白山とも呼ばれることを最近知った。その山頂に奉られるのが白  山神社。神社といっても、小さな祠があるだけのものだが、長く信仰されて  きたのだろう。無展望の山頂で休憩。南の麓から、運動会の応援の太鼓が聞  こえてくる。お茶を飲みながら、仲間のYさんに登頂メールを送信する。
そろそろキノコの季節
ミズヒキ
 帰りは登山道をまっすぐ下る。木の鳥居の分岐からしばらくは、あまり歩か  れていないらしい。昨春、シュンランを見つけた場所を教えながら、ゆっく  りと下る。妻たじまが、今日の山歩きは物足りないと言う。「おやつ登山」  だとのたまう。私には結構な運動だったが、それを口に出して言うのを止め  た。  背中でケータイがメールの到着を報せた。休憩時にチェックすると、Yさん  からだった。MTBで円山川堤防を走っているらしい。おそらく、堤防の上  から、今我々の居る進美寺山を見上げたことだろう。ケータイという、妙な  連帯感が、今、人の関係を繋いでいる。  さて、次はどの山を歩く? こんどはきっと、もっと長く歩こう。  二人だけの山歩きが十何年ぶりかに戻ってきて、2000年の秋が始まった。  【 登山日 】00年9月17日(日)  【 目的地 】進美寺山(361m)  【 山 域 】但馬  【 コース 】日高町赤崎地区よりピストン  【 天 候 】快晴  【メンバー】妻たじま&たじまもり  【 マップ 】持たず(2.5万図「江原」参照)  【 タイム 】自宅12:34…赤崎P13:08-12…展望場所(160m)13:30-33…        道標のある分岐(260m)13:47…進美寺(285m)13:56-14:05…        木の鳥居(295m)14:14…進美寺山(355m)14:22-14:32…        道標のある分岐(260m)14:55…村のお宮さん15:28…P15:36        (注:標高は腕時計組込みの高度計の指示値)