トップたんたん山ある記扇ノ山>このページ

秋の移ろい、扇ノ山

色づくブナ林

珍しく妻からの提案で扇ノ山に向かった。蘇武トンネルが出来てアプローチは
よくなったとは言え、10時過ぎに家を出て、歩き始めたのが12時前だ。
早起きすればよいだけの話だが、このくらいのペースが但馬の山を歩く我が家
のお決まりスタイル。

ススキの揺れる上山高原を抜けると、路肩にノウサギが見えた。車を止めると
こちらにピョンピョンと跳ねて近寄り、すぐにブッシュに消えた。かわいい。
小ズッコ登山口の駐車スペースには1台のみ。連休なのに意外に登山者が少な
い。と、このときは思った。小ズッコ小屋を抜けると、道は少し荒れた感じ。
このルートの利用者が減っているのだろう。すぐ上で合流する河合谷口からの
ルートがメインになったようだ。麓の正午のサイレンが聞こえる。

ブナ林に入るまでに目に付いたのが何とかハグママムシグサ。カメラはD2X
にシグマの17-70mmMACROを付けてきた。風景もマクロもこれ1本で事足りる
超便利なお気に入りレンズだ。

ブナの葉はようやく色づき始めた頃で、黄葉を愛でるには1週間以上早い。
しかし小ズッコのブナ林はいつ歩いても気持ちがよいものだ。緑から黄色に移
ろいゆくブナの森の色。登山路を覆う落ち葉の絨毯。微妙なパステルトーンが
今の季節の味わいだ。

小ズッコを抜けるあたりから、お昼を山頂で済ませた下山組と何度もすれ違っ
た。この分だと、山頂は随分たくさんの人で賑わっている様子だ。目についた
キノコや花を撮りながらゆっくり登ってゆく。最近は帰ってから図鑑で名前を
調べるのも億劫になったので、そのまま掲載しておく。
キノコ1キノコ2キノコ3シソ科?ヤマアジサイユキザサ

大ズッコを越えて最後の登り。空腹の腹がグーグー鳴る。山頂手前の展望デッ
キからは鳥取市内が見渡せ、午前中のうす曇の天気は青空に変わって行った。
小ズッコの森までは昨年も歩いたが、山頂には4年ぶりに立った。

入れ替わりに下山するパーティもいたが、山頂はまだまだ賑やかだった。ベン
チ一つを確保して我々のテーブルとする。お湯が沸くのも待てずにとりあえず
コンビニおにぎり。カップ味噌汁とカップラーメンをプラスするのが、最近の
我が家流である。山で熱いものは、インスタントでもご馳走。美味しい。

14時前におば様グループが去ってようやく静かな山頂が戻った。ベンチの上
に立つと氷ノ山から三室山までが遠望できた。単独の年配の男性と少し会話を
交わす。どうやら鳥取の人らしく、鳥取東部の山歩きの話をされた。クマと何
度か遭遇したエピソードも興味深かった。

来た道を引き返す。ナナカマドの実にアトリが来ていた。帰路は背中に太陽を
背負う形。木漏れ日がゆれるブナ林歩きをもう一度楽しんで下山。しばらく山
らしい山を歩かなかったが、こうして二人でまた登れたことが嬉しい秋の扇ノ
山だった。

※撮影はすべてNikon D2X+SIGMA17-70MACRO

【 登山日 】08年10月12日(日)
 【 目的地 】扇ノ山(1310m)
 【 山 域 】但馬
 【 コース 】小ズッコ小屋よりピストン
 【 天 候 】晴れ
 【メンバー】たじまもり+妻たじま
 【 マップ 】持たず(エアリアマップ「氷ノ山」参照)
 【 タイム 】小ズッコP11:50…扇ノ山ピーク13:20-14:05…P15:35