トップたんたん山ある記依遅ヶ尾山>このページ

青き空と海、依遅ヶ尾山

特徴的な山容の依遅ヶ尾山

5月に入って2度目の日曜日も、五月晴れの登山日和に恵まれた。性懲りも
 なく、早朝より阿瀬渓谷でオオルリ観察。あっさり振られて一旦帰宅。今日
 は妻たじまと二人で山に向かおうと決めていた。山頂から海が見えて、帰り
 には温泉というプランで、行き先は自動的に依遅ヶ尾山と決まった。私も春
 にこの山を歩いたことは無い。妻たじまにとっては初めての依遅ヶ尾となる。

久美浜町のスーパーで買い出し。保冷バッグの中に缶ビールを詰めて、山頂
 でのお楽しみとする。出掛けに帽子を忘れた彼女は、ここで420円の農作
 業帽を購入。正式名は何と言うのか知らないが、このあたりのご婦人の外仕
 事には必須アイテム。深いツバと、耳からうなじまでをすっぽり覆う布切れ
 が、女性のデリケートなお肌を紫外線から守る仕掛けになっている。帽子と
 頬かぶりを合わせたような被り物だが、首の下で紐を結んだその姿は、山行
 きの格好としては少々滑稽だった。まあしかし、「格好は悪いけど、実用的
 にはこれほど素晴らしいものは無い」と妻たじまにして言わしめる、なかな
 かの優れものグッズの発掘ではあったようだ。
ノアザミ
キンポウゲとベニシジミ
 凪いだ海は青く広がり、大きな弧を描いて空に続いていた。沖に向かって大  きな定置網があり、小さな漁船が時折行き来するのが見えた。丹後の海は絵  になる。車の中から二人して海の風景を楽しんだ後、バイパスのトンネルを  抜けて右折。走り慣れた道を登山口に向かった。    林道を上がったいつもの登山口には、先客のワゴン車が一台あった。身支度  を整えていると、近くでホトトギスが鳴いた。今シーズン初めて耳にする  「特許許可局」だ。すでに気温は高く、歩きはじめてすぐにTシャツ1枚に  なった。道端では咲き出したノアザミと、あちこちで黄色い花びらを光らせ  ているキンポウゲ(ウマノアシガタ)が目に付いた。
明るい南斜面をゆく
ムネモンヤツボシカミキリ
 明るい南斜面は、歩いていても気持ちが良い。初めての妻たじまも、この山  道は気に入ったようだ。それにしても、前を行く彼女が後ろを振り向くたび  に、被った帽子をネタに二人して笑い合うのであった。  秋に歩いたとき、サルナシの実が落ちていたあたりで、黄色いカミキリを見  つけた。帰宅後図鑑で調べて「ムネモンヤツボシカミキリ」と分かったが、  サルナシが食草だと解説してあり、なるほどと思った。
ナルコユリ
ツクバネウツギ
 いつも登山道の同じ場所にあったタヌキの溜糞が、古い痕跡を残して消えて  おり、ここで用を足していた見知らぬタヌキの消息を思った。息を整えなが  ら中間地点で休憩。冷やしたお茶が美味しい。しばらく続く急な坂道を登り  切り、アカマツ林に入ると山頂は近い。    山頂の岩を見上げ、その向こうから人の話し声が聞こえた。登りきると6人  ほどのグループが広場で車座になっていた。いつもながら感じる依遅ヶ尾山  のラストシーンは、この日も期待を裏切らない。雲一つ無い五月の空と大き  な海が、ただ青く広がっていた。
山頂からの日本海
白花のトキワイカリソウ
 山頂でのランチタイムは、冷えたビールがうまい。大きな風景の中でゆっく  りと時間を過ごす。その間、先客の一団が下山し、別の夫婦連れが上がって  きた。なかなかの人気の山である。  すっかり満足した後、来た道を下山。途中、クロツグミ、キビタキの美しい  囀りが聞こえた。登山口が近くなると、出掛けに鳴いていたホトトギスが相  変わらず鳴きつづけていた。  山から下りた後は、お約束の「あしぎぬ温泉」へ。さっぱりと汗を流してか  ら帰途につく。  【 登山日 】2001年5月13日(日)  【 目的地 】依遅ヶ尾山(540m)  【 山 域 】丹後半島  【 コース 】丹後町矢畑経由、登山口Pよりピストン  【 天 候 】快晴  【メンバー】妻たじま、たじまもり  【 マップ 】分県登山ガイド25「京都府の山」(山と渓谷社)参照  【 タイム 】自宅発09:50…登山口P11:13-19…ありが棟11:30…        中間休憩所11:53-56…依遅ヶ尾山頂12:24-13:12…        中間休憩所13:36-40…ありが棟13:56…登山口P14:06