トップたんたん山ある記氷ノ山>このページ

アカゲラついでの氷ノ山

大段ヶ平のアカゲラの雛

大段ヶ平のアカゲラ観察は、結局2時間半も粘ってしまった。その間、ずっ
 とスコープに張りついていたものだから、もうこれでヨシと納得したときに
 は、この後氷ノ山山頂を目指そうなどという気も、すっかり萎えてしまって
 いたのだった。それでも、車に戻ってオニギリを2つ食べ終わる頃には気力
 も復活。登山靴に履き替えて山道に入った。時刻は13時30分。16時ま
 でには下りてこられるだろう。

大段ヶ平から山頂にアプローチするのは実に8年ぶり。当時3歳だった末っ
 子を連れて歩いたことが、懐かしく思い出される。遅いスタートに、歩くペー
 スも自然と上がる。先ほど見た、「クマに注意」の看板のプレッシャーもあ
 るのだろうか。チシマザサとブナの道を黙々と歩く。
クマ注意の看板
林床にはギンリョウソウ
 ブナの陰にギンリョウソウが目に付く。登山路には昨秋落としたブナの実が  沢山落ちていて、その脇にはホウチャクソウや、ユキザサの白い花が咲いて  いる。息を切らせて大屋町避難小屋を通過。駐車場から20分。さらに15分歩  いて神大ヒュッテ横に出る。今晩誰かがここに泊まるらしい。窓が開いてい  て煙が外に漏れていた。  休憩無しにそのまま山頂を目指す。土曜日であるが、梅雨時期とあって山に  入っている人は少ない。すれ違う人もまばらだ。ご婦人が立っておられて、  道脇のチシマザサの藪の中からはガサゴソ音がする。「取れた?」「もうち  ょっと」などと会話を交わしている。もちろんお目当てはスズノコであるが、  何年か前に山仲間の萬屋さんとスズノコ登山をしたときの、彼の口から出た  名言を思い出して独り笑いしてしまった。彼はこう言い放ったのだ。  「スズノコ採りは、道を失う前に、理性を失いますね」
ホウチャクソウ
ユキザサ
 ガスっぽい空の向こうに、鉢伏高原が見える。先週、高原訪れたときは沢山  の小中学生で一杯だったが、今日も自然学校の団体さんであふれているのだ  ろう。山頂小屋が見え、時計を確かめる。ジャスト1時間で三角点を踏みた  くてラストスパート。14時30分、山頂着。  山頂ケルンで2名の男性が談笑。やが一人が下山した。すっかりぬるくなっ  たビールを空けながら、ブン回し尾根を見渡す。西からガスが上がってきて  は尾根を超えてゆく。扇ノ山も雲の中だ。展望は無いが、実に静かな氷ノ山  山頂。ツツドリやコマドリの囀りがガスの中から聞える。    ケルンの男性と話をする。朝7時半に鉢伏高原を出て、鉢伏山からブン回し  を歩いてきたという。山頂小屋で一泊のつもりだったが、まだ早いので下山  を決めたとのこと。会話が終わると、彼は東尾根に向かって行った。一人っ  きりの山頂、徳をした気持ちになって、鳥取県側広場の休憩施設の工事現場  を視察。と、プレハブの飯場の窓から男性が顔を覗かせた。どうやらここに  住みこみで工事が続いているらしい。鳥取県の手によるトイレ付の休憩施設。  すっかりキジ撃ち場と化した古生沼の保護のためにも、役だってくれること  を願いたい。しかし、汚物はどのように処理されるのだろうか。気になる。
山頂直下から見る鉢伏山
トイレ付休憩所の建設中
 下山を開始したのと入れ替わりに、軽装の登山客が3名上がってきた。私と  同じく、大段ヶ平からだろう。山頂にトイレ付施設が出来ると、こういった  登山者の数もまた増えてゆくのだろうし、それに比例する形で心無い人の数  も増える。氷ノ山の未来は決して明るくは無いなあと感じながら、久しぶり  に古生沼の様子を見に行く。    驚いた。関宮町による立入禁止の柵があった。柵と言っても、登山者の良心  に訴えるばかりの簡素なものであるが、ここを便所と勘違いして糞尿を垂れ  まくる不届き者へのささやかな警告である。後で関係者に聞いた話ではある  が、つい最近、古生沼一帯で「ティッシュ拾い」作戦が展開されたとのこと。  また、次の日曜日には、環境保護を訴える看板が有志により立てられるとの  ことだった。困ったことになってきた。
立入禁止の柵越しの古生沼
湿地に生えるマイヅルソウ
 神大ヒュッテから大段ヶ平に向かいながら、道端に残っていたスズノコを採  ってはズボンのポケットに入れた。駐車場に着いたときには10本あまりの  スズノコがポケットを膨らませており、家族へのよいお土産となった。  アカゲラの巣はすっかり静まり返って、ひょっとしたらあれから巣立ちした  のではないかと思ったりした。しばらく待ってみたが、親鳥が帰ってくる様  子もなかった。車に戻って残っていたイナリ寿司を食べてお腹を満たした後、  横行渓谷に車を下ろした。村に入る前に「ぶなのしずく」と書かれた、清水  の汲める場所がある。ボトルのお茶を飲み干して、美味しいブナの水をもらっ  て帰路についた。
まだ残っていたスズノコ
横行渓谷の「ぶなのしずく」
 【 登山日 】2001年6月16日(土)  【 目的地 】氷ノ山(1510m)  【 山 域 】因但国境  【 コース 】大段ヶ平Pよりピストン  【 天 候 】曇り  【メンバー】たじまもり単独  【 マップ 】エアリアマップ59「氷ノ山」  【 タイム 】自宅9:20…大段ヶ平P(1085m)10:55-13:30…        大屋町避難小屋(1230m)13:50…神大ヒュッテ(1340m)14:05…        山頂(1500m)14:30-14:55…神大ヒュッテ15:15…        大屋町避難小屋15:28…大段ヶ平P15:50        ※括弧内の標高は腕時計の高度計の指示値