晩秋の播但国境、藤無山

山頂集合写真

上の子二人はそれぞれの予定が、末っ子は前日から風邪らしい微熱を出して
 休養と相成った。夫婦二人で山に出掛けるのは、実に十数年ぶりのことでは
 無いだろうか。いつもは喧騒に満ちた車内も到って静か。カーラジオも消し
 て取り止めのない会話をしつつ大屋の谷を詰める。

途中、開店間も無いスーパーで食料とビアを仕入れる。このスーパーの裏手
 から大屋川の川下りを始めるのだが、ここ2年ほど大屋川から遠ざかってし
 まっている。大屋市場から天滝口を通り、初めての道をさらに車で走る。
 氷ノ山横行渓谷の入口である栗ノ下を通過。すぐに上りとなり、若杉(わか
 す)の集落に出会う。そのまま直進すれば良かったが、古い地図に従って村
 中の細い道に入ってしまう。狭まった谷に、ひっそりとした村の暮らしがあ
 り、古い家屋の玄関横の牛舎は、今では物置になっている。村を抜けると再
 び幹線に合流し、やがておおやスキー場のゲートに迎えられた。

スキー場のどん詰まりに「ロッジふじなし」があり、ここが本日の集合場所。
 遅刻常習犯の我が家、本日は一番乗りのようだ。すぐにあきゆき号が現れ、
 次々にメンバーが到着。ロッジ横の人工芝のグラススキー場は、朝から結構
 な賑わいだ。本格的なシーズンインを前に、若者たちが調整に余念がない。

全員が揃ったところで下の駐車場に車を移動させ、登山開始。のっけからゲ
 レンデ直登という厳しい試練。結構な斜度である。鹿が多いようで、そこか
 しこに丸い糞が落ちている。時折混じる大きな糞は猪のものだろうか。100m
 あまりの標高差を一気に登り切り、リフト終点で一息つく。
リフト終点で一息
第2ピークから望む藤無山
 快晴の青空に、紅葉が最後の輝きを放って美しい。ここから尾根伝いの山道  に入る。広葉樹の林を抜けると、すぐに厳しい登りが待っていた。先頭を行  く私はすぐ後ろにピッタリ付いてくる俊一君のペースに急かさせるように、  オーバーペースで進む。息を切らしながら、腕時計の高度計で920mの第1ピー  クに出た。尾根はこの先で直角に曲がり、南東に向って山頂に到るようだ。  谷越しの前衛の向こうに、藤無山のピークがちょこんと見えた。  第1ピークからスギ植林の暗い道を少し下り、鞍部から再び厳しい登りが始  まる。左斜面はスギ植林が続き、役目の終ったらしい鹿除けネットがあちこ  ちに放置されている。ぜーぜー言いながら第2ピークに出る。振り返れば、  氷ノ山の南尾根が緩やかに裾野を広げている。行く手には、もう一つのピー  クが迫り、目指す藤無山はその向こうであった。溜息をつく。  第3ピークへの尾根歩きも単調で辛い。左は植林、右は伐採地、尾根筋に残  る僅かな広葉樹が慰めになる。道端にめぼしい秋の花も見付けられず、ただ  もくもくと登る。左の樹間越しにスキー場上部の紅葉が眼下に遠ざかり、氷  ノ山のピークと大段ヶ平から東に延々と延びるフラットな尾根、その向こう  に鉢伏山の見慣れた山容があった。右手は播州の山並みが続いている。手前  から三久安山、その奥に阿舎利山、一山も見えているようだが、いずれも異  国の馴染みの無い山だ。この尾根が、播但を隔てる国境であることを知る。  第3ピークを越えれば、但馬の山並みが左手に浮かび上がってくる。コナラ  やミズナラの落ち葉を踏みしめて、最後の一登り。先客で賑やかな1139m二  等三角点の山頂に立つ。雑木で展望は良くないが、雲一つ無い青空の山頂は  すがすがしい。さっそく思い思いのランチタイム。かねちゃん親子はカップ  麺、佐竹さんはコンビニ弁当か、おお、新婚のかいさんはパンを齧っている。  我が家は手作り弁当に、熱いカップ味噌汁。妻たじはは味噌汁よりビールが  ご飯に合うらしい。私の分まで口を付ける有り様だ。
賑わう1139m山頂
南東に段ヶ峰
 人心地ついて樹間から展望を楽しむ。南東方向に平坦な稜線で大きな山容を  誇っているのが段ヶ峰。昨日、あきゆき夫妻が登ってきたばかりの山だ。  そこから反時計周りに目を移せば、粟鹿山、東床尾山などが霞んでいる。真  東の大きな山塊は須留ヶ峰。人里は深い谷に隠れて見えず、藤無山の奥深さ  を思った。先ほどから、無線に余念のないのが丹波のたぬきさん夫妻。ここ  からだとさぞやよく飛びそうだ。    山頂を後にして、すぐ北の開けた場所で但馬山岳の中枢部を展望する。この  角度から馴染みの山々を見るのは初めてだ。それにしても、氷ノ山の大きさ  はどうだ。稜線上に杉ヶ沢や加保の高原野菜畑が見え、北側を屏風のように  遮られた深い谷間に大屋の人々の生活がある。
山頂北の開けた場所からの但馬山岳展望
 下りは到って快調。ポールのお陰で、膝の痛みも感じない。第2ピークで、  もう一度氷ノ山の南尾根の姿を確かめる。第1ピークの急坂を下り、稜線上  の広葉樹の鮮やかないろどりを充分に味わう。予報によれば、明日からは冬  型に向うらしい。紅葉も葉を落とし、山は足早に冬支度を始めることだろう。
長く延びる氷ノ山南尾根
青空に映える紅葉
 ゲレンデ上部にパラグライダーのおじさんが居て、一時間も風を待っている  のだという。やっと風が出て来たと、テイクオフの準備を始めた。弱い風が  少し吹いて、おじさんがパラシュートを上げたが風が弱すぎた。パラシュー  トは膨らまずに萎えて地に落ちた。    右の斜面で、妻たじまが尻滑りに挑戦している。ぜんぜん滑らないようで、  再びとことこと下り始めた。しまいには、こっち向きの方が歩き易いと言い  ながら、後ろ向きに下り始める始末。下りきると同時に、真っ白なパラシュー  トが青い空に舞った。フワフワと空を滑空しながら、我々の向こうに下り立っ  た。どこからともなく小さな拍手がわいた。    野性の雄鹿が、おそらく罠かネットに掛かったのだろう。殺されずに、スキー  場のお客の見世物として生き長らえていた。但馬の山では、増えすぎた鹿の  食害が由々しき問題となっている。そういえば、明日から狩猟が解禁になる  そうだ。私の山歩きも、春までお休みとなるだろうか。    ネット仲間との楽しい山歩き。またの再会を願いながら、錦に彩られた谷を  下った。久しぶりに手応えのある登山で疲れた妻たじまが、いつのまにか助  手席で寝息を立てていた。
パラグライダーの舞うゲレンデ
飼われている野性の雄鹿
 【 登山日 】99年11月14日(日)  【 目的地 】藤無山(1139m)  【 山 域 】播但国境  【 コース 】おおやスキー場よりピストン  【 天 候 】快晴  【 同行者 】あきゆきさん夫妻,かねちゃん&俊一君,佐竹さん,かいさん,        丹波のたぬきさん夫妻,白夜の貴公子さん,大垣さん,妻たじま  【 マップ 】エアリアマップ59「氷ノ山」  【 タイム 】自宅8:10…スキー場下9:30-10:10…リフト終点(800m)10:30…        第1ピーク(920m)10:45…第2ピーク(955m)11:05…        第3ピーク(1050m)11:35…藤無山山頂(1120m)11:55-12:45…        第1ピーク13:40…リフト終点14:00…スキー場下14:20(690m)        (標高は腕時計の高度計による)