<b>TAJIMANIA Talk</b>

[トップに戻る] [旧BBS] [今日は何の日] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

複数画像の同時アップが可能です。皆さんの画像投稿をお待ちします。[投稿する]ボタンで投稿フォームが出ます

本日30万越え  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/06/28(Tue) 20:04 No.1061

1061_1.jpg : 83 KB

アクセスカウンターが30万を越えました。いつも見ていただきありがとうございます。

最近はBlogやTwitterでの記事誘導を心がけているので、トップページから入る人も減ってきた感じがします。一方でBlogのカウンタは毎日500以上あったり。

私の発信する情報が少しでも役に立ったり、見る楽しみだったり、そんな存在であり続ければと思っています。








ダイサギ  投稿者:Mr.Y - 投稿日:2011/04/08(Fri) 22:26 No.1058

1058_1.jpg : 15 KB

寒い寒いと思っていても季節は確実に進んでいますねぇ。
但馬変人倶楽部( http://taji-hen-clb.sakura.ne.jp/




Re: ダイサギ  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/04/18(Mon) 19:47 No.1059-1


1059_1.jpg : 118 KB

チュウサギもやってきました。








順調でエエですね!!。  投稿者:菌F - 投稿日:2011/03/11(Fri) 23:29 No.1055

1055_1.jpg : 54 KB 1055_2.jpg : 19 KB

Yのせい?、トップが変わらんせいで変人倶楽部(http://taji-hen-clb.sakura.ne.jp/)はさっぱりですわ。
今年は、コイツで頑張ろうと思ってます。




Re: 順調でエエですね!!。  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/03/13(Sun) 22:07 No.1056-1


1056_1.jpg : 146 KB

Yはそれなりに撮っているのに、出す気がないだけでしょう。

E5000にテレコンですか。チョウゲンボウ、よく撮れてますね。
私のE5000は防湿庫の肥し状態。

近くの里山公園に行ってみると、クリの木に熊棚がありました。




Re: 順調でエエですね!!。  投稿者:菌F - 投稿日:2011/03/13(Sun) 22:24 No.1057-2


チョウゲンボウはYの撮影!!....だぁーで。
E5000はほんのオマケ。








29万ヒット感謝  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/02/21(Mon) 18:27 No.1053

1053_1.jpg : 62 KB

昨日、トップページ下に設置しているアクセスカウンターが29万を越えました。いつもアクセスありがとございます。




Re: 29万ヒット感謝  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/02/26(Sat) 22:25 No.1054-1


1054_1.jpg : 72 KB

ついでに本日2/26に出た切番。








河川敷にキツネ♀がいました。  投稿者:福知山線 - 投稿日:2011/01/22(Sat) 23:08 No.1051

1051_1.jpg : 47 KB

昔はいろんなところで見かけたキツネ、ずいぶん久しぶりに出会ったような気がします。




Re: 河川敷にキツネ♀がいました。  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/01/23(Sun) 20:18 No.1052-1


雪の河川敷はキツネやイタチがよく目立ちますね。








トモエガモ  投稿者:MUKO - 投稿日:2011/01/16(Sun) 19:37 No.1049

1049_1.jpg : 120 KB 1049_2.jpg : 97 KB

遅ればせながら、明けましておめでどうございます。
 正月には短い時間ながらも六方での新年を共に楽しませて頂きました。
  やっぱり豊岡はいいですね。

今年の酒匂川は、昨年の台風の影響か、カモがとても少ない。
 オオタカも困っている様子です。
そんな中で、珍しくトモエガモ、ミコアイサが入ってくれました。両種とも酒匂に引っ越して以来初めてです。そちらでは両種とも普通種、うらやましい。

今年も故郷の自然便り、楽しみにしてます。
 




Re: トモエガモ  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/01/16(Sun) 20:55 No.1050-1


1050_1.jpg : 69 KB

正月は短い時間でしたが、一緒に楽しみました。

トモエガモの飛びモノ、お見事です。翼鏡がきっちり写っているのがよいです。

今日の豊岡は50センチオーバーの雪。しかも凍るような寒さした。水路のジョウビタキも震ってました。








ありがとうございました。  投稿者:福知山線 - 投稿日:2011/01/12(Wed) 21:52 No.1046

1046_1.jpg : 7 KB

ジシギの件、ありがとうございました。

オオジシギだとしたら初見、初撮りになります。
ところでヤマヒバリですが2羽確認しています。
1羽は尾羽がすり切れてボロボロの個体でした。
苔に止まって餌探しをしていました。
2羽並びを撮ろうとして左の1羽(すり切れた方)に飛ばれてしまいました。
たじまもりです。具体的な場所が書かれてましたが「漁夫の利」カメラマンを呼び寄せることになります。一部修正させてもらいました。




Re: ありがとうございました。  投稿者:福知山線 - 投稿日:2011/01/14(Fri) 23:51 No.1047-1


そうですね。失礼しました。

ついつい直メールのつもりで_(..)_

一つ教えて頂きたいのですが、タゲリのバトル画像、サイズはどれくらいなのでしょうか。
少し大きくしようとするとはねられてしまうので小さい画像ばかりで申し訳ありません。




Re: ありがとうございました。  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/01/15(Sat) 08:52 No.1048-2


下のタゲリ画像は600x400の67KBです。
メニューの[画像の投稿方法] に書いてありますが、

・投稿画像は横200ピクセル、縦200ピクセルを超えると縮小表示されます
・縦もしくは横のサイズのどちらかが、800ピクセルを超えると投稿できません
・一つの記事に投稿できる画像ファイルの合計データ量は 1メガバイト

最大、1度の投稿で8枚の写真が貼れるように設定しています。容量合計が1MBを越えない範囲で、です。








ヤマヒバリ  投稿者:福知山線 - 投稿日:2011/01/11(Tue) 21:28 No.1042

1042_1.jpg : 72 KB

8日に六方たんぼで観察したヤマヒバリです。

こんなところで見られるなんて、驚きでした。




Re: ヤマヒバリ  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/01/11(Tue) 21:45 No.1043-1


1043_1.jpg : 65 KB

福知山線さん、珍しい情報をありがとうございます。地元バーダーは誰も飛来を知りませんでした。今後、気をつけて巡回してみます。

私のサイトから情報を取るばかりの人が多いなか、こうして貴重な情報を寄せていただくのは嬉しいことです。何事もGive & Takeです。

今日の豊岡盆地は新たな積雪で明けましたが、午後からは好天になりました。タゲリが長い間バトルを繰り返していました。




Re: ヤマヒバリ  投稿者:福知山線 - 投稿日:2011/01/11(Tue) 22:24 No.1044-2


1044_1.jpg : 28 KB

たじまもり様、私はバーダーとしては変わり種でして、白状しますと10年ほど前までは鳥撃ちハンターでした。(すみません)
で、その頃キジやヤマドリをさがしていて、どこでなにを見た、という記憶を頼りに鳥撮りを楽しんでいるのですが、これが結構役にたちます(笑)。奥山から布袋野に抜ける峠の頂上で見たオオマシコ、昨年同じ場所で撮影できたときは、とても嬉しかったです。

鳥だけでなく昆虫の撮影も好きですし、若い頃は吉野川や保津川で激流カヌーを楽しんでいて、実は最初にこちらにお邪魔したのもカヌーのページでした。
野遊び大好きな不良中年ですが、これからも宜しくお願い致します。

ところで、ヤマヒバリと前後して、タシギよりひとまわり大きく感じたシギが電柱にとまったのですが、今の時期にオオジシギって見られるのでしょうか。タシギも狩猟対象ですから、見間違うことはないと思うのですが。




オオジシギっぽいですね  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/01/12(Wed) 18:31 No.1045-3


福知山線 さん

豊岡盆地内の円山川流域は全面禁猟となって静かになりました。おかげでキジが阿呆ほど増えました。

さて、電柱のジシギはタシギには見えないですね。オオジシギは当地では旅鳥です。でも、オオジシギっぽいですね。大きさといい、行動といい。








田鳧夕照  投稿者:福知山線 - 投稿日:2011/01/09(Sun) 18:26 No.1040

1040_1.jpg : 32 KB

遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨8日、今年2度目の六方たんぼ訪問になりました。
夕刻、帰り道の信号待ち中に素敵な光景を見かけ、畦道に車を置いてあわてて撮影致しました。




Re: 田鳧夕照  投稿者:たじまもり - 投稿日:2011/01/09(Sun) 20:48 No.1041-1


昨日はいい天気でしたね。私はフィールドには出られませんでしたが、豊岡の冬景色を楽しんでいただけましたか。

雰囲気のあるタゲリ写真、ありがとうございました。








はじめまして。  投稿者:福知山線 - 投稿日:2010/12/14(Tue) 22:46 No.1034

1034_1.jpg : 69 KB

こちらでははじめまして。H/N福知山線と申しまして、いつもフィールド日記を楽しく拝見させていただいております。

いきなりで不躾ではありますが、貼らして頂いた鳥の同定をお願いできませんでしょうか。
今年の八月、京丹波の琴滝滝壺から見上げた木にいたのですが、かなり遠かったのでめいっぱいトリミングしています。
嘴はゲラのようですが尾羽は・・・。
何卒宜しくお願い申し上げます。




Re: はじめまして。  投稿者:たじまもり - 投稿日:2010/12/15(Wed) 18:01 No.1035-1


福知山線さん
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

暗くて判然としませんが、写真の鳥はハシボソガラスの幼鳥のように見えますが、どうでしょうか?




ありがとうございました。  投稿者:福知山線 - 投稿日:2010/12/16(Thu) 18:22 No.1036-2


そうですね。

時期的に幼鳥というのを失念しておりました。
嘴をみてアオゲラか、とも思ったのですが、体つきと何より尾羽が違いましたので、すっきり致しました。

今後とも宜しくお願いします。








[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます

処理 記事No 修正キー


*--- Contents ---*
1.ヤマドリの卵   トラフズク   ヤマセミ観察   夏に見た虫たち   夏に見た虫たち   一年ぶりの阿瀬渓谷   いつの間にか   リンクさせていただきました!   夜遊び   柳祭り
2.アオカミキリ?   阿瀬渓谷   あれれ、いつのまにやら37万越え   珍クモ   気をつけて   36万カウント   クロハラアジサシ   是非 食べさせたい   流星とクモ   赤きゃの
3.梅雨明け一人夜遊び   不快指数100%   35万カウント   くもとり   暇つぶし   カラスと1日戯れる   トビがぶら下げたもの   新年挨拶   34万オーバー   コウノトリの習性について
4.一際   下向き   誕生日   33万カウント   ちぃせえの   一人夜遊び   夜遊び   注意!   連休後半   咲きました
5.32万ヒット   やっと春らしく   あけましておめでとうございます。   31万ヒット御礼   山へ   捜索中   地もの   出会えず   スズミグモ産卵   暑中お見舞い
6.本日30万越え   ダイサギ   順調でエエですね!!。   29万ヒット感謝   河川敷にキツネ♀がいました。   トモエガモ   ありがとうございました。   ヤマヒバリ   田鳧夕照   はじめまして。
7.ハキリアリ   コウノトリ4羽飛来\(^o^)/   まね   よぉぅ降りました   28万ヒット   オニフスベ   留守番   寒い   夜遊び終盤   暑い!
8.産卵   今年初夜遊び   くわえ煙草の徘徊   画像送信のお礼   七夕   27万ヒット   様子伺い   悪食   親子が行く   暑かった
9.夏鳥がやってきました。   オオハム?   夜桜   深山   ようやく   乱れ髪   26万越え   力尽きるまで   オオハム   寒の戻り
10.スズメ   シロエリオオハム追加写真   色の無い世界   色々出てますね   コミミとハイチュウ   六方夕焼け   ご挨拶   何も写せない日々   25万ヒット   山に
11.増えてきました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m37 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20060421-tomo : Edit by tomokun - - resize.pl -